Since 1973 ASAMANA
お蔭様で、ASAMANAは、50周年 です。

【端午・子供の日】
柏餅











今日は、5月5日、子供の日・端午ですね。端午の「午」は「五」に通じることで、端午は月の始まりの「五」の日を意味します。
なんといっても七五三というくらいですから、奇数の陽の数字は、縁起がいいわけです。

 ♦「端午」・・そして、この頃は菖蒲が咲くといわれております。この菖蒲は「尚武」
と同じ流れだったことから、鎌倉時代から男の子の節句になりました。
のちに鎧兜を飾ったというのも、その辺からきているんですね。
菖蒲湯にも入ったりもします。

それから、菖蒲打ちなんていうのもあったりしますね。菖蒲の葉っぱで地べたを
びしっびしってたたきます。

それから、かしわ餅を食べるなんていうのは、5月5日のお節句のコースですね。
かしわ餅を食べる理由のひとつが、かしわの葉っぱというのは、新しい葉っぱが
出るまで古い葉が落ちない。それが子孫繁栄につながることなんですね。
葉っぱの形が子どもの手に似ていることもあるそうです。
かしわ餅を包んでいる葉っぱは、表向きと裏向きで中のあんが違いますよね。
葉っぱの表になっているのがあんこで、裏が味噌あんです。

★大事な五節句のひとつ、「端午」。できれば「ハレ」の食事を用い一家団欒で
過ごしたいものですね。 

ASAMANA 【公式】
アカウント
Instagram
⇓⇓⇓
th[2]

note 【公式】
アカウント
⇓⇓⇓
note4

フルーツやお野菜に関するご質問等は、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

Since 1973 ASAMANA
お蔭様で、ASAMANAは50周年 です。

お問い合わせ先
ASAMANA
小林農園浅間サンライン直売店
TEL 0267-24-1483
open 9:00-17:00
WWW: http://asamana-farm.com/
なお、浅間サンライン直売店は、毎週水曜日が定休日となっております。