▼書評『ChatGPTvs.未来のない仕事-加速し続ける世界で僕らはどう生きるのか』

Shince 1973 ASAMANA
お蔭様で、ASAMANAは50周年です。

ChatGPTvs.未来のない仕事ー加速し続ける世界で僕らはどう生きるのか】
IMG_0620











ネオ・シンギュラリティに突入した現在、ChatGPTや生成AIは加速度的に進化が増しております。その上で僕らはどのように生きていけばよいのかの潮流が描かれているのが本書です。

フラットに考えてみれば、誰もが最低限の幸せを享受できる時代になったことも言えるのでは、なしでしょか。端的な例ではAIグラビアなどは、インスタグラムでサクッと覗くこともできます。本書では著者の他に起業家や脳科学者etc..が登場しまして、最前線で行われているAIの動向など窺い知ることができます。

たとえば、今まで「食いぱっぐれないと思っていた仕事ほどなくなる」。そのうえで、僕たちに求められる能力は、認知能力、推論能力、決定力、リサーチ能力や、さらには人を動かすコーチングやリーダーシップが求められる仕事や、そのサービス業、インフルエンサーなどが挙げられます。結局

AIにとって面倒くさいのは「人間」

だということです。その考えると「人間対応能力」がより重要性が増してくるわけです。ChatGPTの最も得意とするところは、結局統計的な平均値を出してくるだけなのです。っというわけで「人間性」がよ一層強みになるわけです。

これから先、たった数人で、ニッチなところからグーグル帝国が崩れてくることも考えられます。また、AI×〇〇のビジネスでたった一人でもビジネスが成り立つことが考えられます。そうなると、教育そのものから抜本的に大変革することも考えられます。

本書が気になった方は、ぜひチェックしてみて下さいませ。

【参考書籍】
ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち

著者 堀江貴文
出版社 サンマーク出版
発行 2023-10-30




ASAMANA 【公式】
アカウント
Instagram
⇓⇓⇓
th[2]


フルーツやお野菜に関するご質問等は、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
当園では、信州産の新堀「長芋」も好評販売中!! です。
信州・最高峰産地、JA松本ハイランド(山形村】産の「アルプス長芋」に関しては、⇒⇒⇒こちら からです。
信州・東信地区を代表する産地、小海町産の「えんごうおやじの長芋」に関しては、⇒⇒⇒こちら からです。

Since 1973 ASAMANA

お問い合わせ先
ASAMANA
小林農園浅間サンライン直売店
TEL 0267-24-1483
open 9:00-17:00
浅間サンライン直売店は、毎週水曜日が定休日となっております。なお、毎週火曜日は午前中のみの営業とさせていただいております。