Since 1973 ASAMANA

お蔭様で、ASAMANA は50周年

さて、今日は春の七草 ですね。また、人日の節句でもあります。「人日」とは、文字通り「人」の日という意味です。元日は、「鶏」、2日「狗」、3日「猪」、4日「羊」、5日「牛」、6日「馬」、そして、七日が「人」の日として中国の前漢時代から捉えれていました。

【七草粥】
IMG_0865
 











さて、春の七草です。

①芹(せり)・・水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進します。

②薺(なずな)・・別名:ペンペン草です。江戸時代はポピュラーな食材でした。

③御形(ごぎょう)・・別名:「母子草」。草餅の元祖です。風邪の予防や解熱の効果があります。

④はこべら・・目によいビタミンAが豊富で、腰痛の薬です。

⑤仏の座(ほとけのざ)・・タビラコ。タンポポに似ていて食物繊維が豊富です。

⑥菘(すずな)・・蕪のことです。ビタミンが豊富です。

⑦蘿蔔(すずしろ)・・大根のことです。消化を助け、風邪の予防になります。

◆七日といえば、松の内の最後の日になります。昨年末から忘年会や新年会やお正月の
ご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足がちな冬場の栄養補給に効用があり、
この日に「七草粥」を食べることで、2024年の無病息災を願いましょう!!


ASAMANA 【公式】
アカウント
Instagram
⇓⇓⇓
th[2]


フルーツやお野菜に関するご質問等は、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
当園では、¨旬¨の「長芋」も好評販売中!! です。
信州・最高峰産地、JA松本ハイランド(山形村】産の「アルプス長芋」に関しては、⇒⇒⇒こちら からです。
信州・東信地区を代表する産地、小海町産の「えんごうおやじの長芋」に関しては、⇒⇒⇒こちら からです。

Since 1973 ASAMANA
お蔭様で、ASAMANAは50周年。


お問い合わせ先
ASAMANA
小林農園浅間サンライン直売店
TEL 0267-24-1483
open 9:00-^17:00
WWW: http://asamana-farm.com/
なお、浅間サンライン直売店は、毎週水曜日が定休日となっております。