Since 1973 ASAMANA
クリスマスが過ぎるとあっという間に、お正月ですね。
本日は、お正月食材の特集!! です。
◆お正月飾りの「門松」。

つまり、「年神」様が、降りてくる最初の目印になります。

◆「南天」・・音が、「難を転じる」ことから縁起の良い木といわれております。
重要な点は、29日は「苦に通じて」、31日は「一夜限り」といって不吉な日に移らないことになっています。従って、本日28日(木)までに飾り付けを行いましょう!!
それでは、「おせち料理」特集に入ります。お正月の「節絵」を祝う料理が「おせち料理」。
近年では、すっかり百貨店等でも「おせち料理」の取り寄せが増えております。
皆さまもご存じのように一品一品『福』が込められております。
せめて、お正月くらいは、じっくり伝統の味をかみ締めて、一年の無事を祈りたいものです。
それでは、基本の「口どり3品」!!
①:数の子は「子孫繁栄」、②田作りは、「田植えの祝儀・五穀豊穣」

続いて8品+1品

⇐ちなみに、穴が均一のものが良質 です。




⑥:【梅花にんじん】・・梅は春に咲く花、その花を模して切り、煮物に梅干しを加えたものが「梅花にんじん」です。
⑦:【鯛の二身焼き】・・タイは、め・で・た・い の語呂合わせです。
⑧:【昆布巻き】・・「よろこぶ」の語呂合わせですが、昆布の中に「子だくさん」のニシンがいいそうです。
⑨:【栗きんとん】・・金は黄金、団は塊お表し、金運を願ったものです。

家族揃っての縁起の良い料理をいただうのは、すがすがしいものです。
また、その地域の伝統や〇〇家のオリジナルの一品なんかもぜひ、後継に受け継いでほしものです。


〝旬〝のみかんは、愛媛県・八幡浜の川上共撰の「みかん」を好評販売中!! です。
全国発送も承っております。(送料は別途必要になります)
Since 1973 ASAMANA
お問い合わせ先 ASAMANA・小林農園浅間サンライン直売店
TEL 0267-24-1483 open 9:00~17:00
WWW: http://asamana-farm.com/

このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。