一昨日は、高知市で桜が開花しましたね。
2018年もお正月、節分、桃の節句、バレンタンデー、ホワイトデー、
そして明日からは春の彼岸入りです。

【春の彼岸】
P1010292
 





♦春分の日を挟む七日間が「春の彼岸」。旧暦のころだと2月ですよね。ぼた餅や五目ずし
を食べます。五目ずしって精進ずしじゃなきゃいけない。これを近所に配ったりします。
彼岸になるとたいがいは、ぼた餅を出しますね。秋はおはぎ、萩の餅。
春になると牡丹のぼた餅です。

以前は、冬にぼた餅がありました。お砂糖が上にぱらぱらってまいてある「北窓」
というお菓子。残念ながら和菓子屋さんはどこもやっていませんね。
冬に「北窓」。春に「ぼた餅」、本来であればこうやって食べたいものです。

「ぼた餅」は日蓮上人が処刑されるようになったとき、老婆が最後まで日蓮に
なにか食べさせないと言うたんだけど、あんを煮る時間がなかったころから
糯米とうるち米を五分づきにしたものにゴマをまぶして食べさせたそうです。
日蓮は佐渡に流されたけど、処刑はされませんでした。

それ以来、災難をよけるということで、「御難餅(ごなんもち)」とか「難よけ餅」
という言い方もされるそうです。
小豆は、赤ですね。赤というのは、厄除け、魔よけなんですよね。邪気を払うって。。

これが、「ぼた餅」を春の彼岸に食べる由来とされています。
「暑さ寒さも彼岸まで..」体調管理には十分にご注意下さいませ。

当園のお問い合わせ先:ASAMANA・小林農園浅間サンライン直売店
TEL 0267-24-1483
WWW: http://asamana-farm.com/