信州・JA松本ハイランド管内の農産物といえば、まずは、上高地・乗鞍を水源とした梓川水系
のミネラル分たっぷりの水を使って栽培された、波田産の『アルプスすいか』、塩尻市の生産者
が栽培方法を確立した、信州の田舎ぶどうの最高峰『ゴールデンナイヤガラ』、さらには、一番
代表的な農産物が・・
Yan
【アルプスながいも】 産地:信州・JA松本ハイランド(山形村)産
◆産地の特徴・・信州・東筑摩郡山形村を中心に、火山灰・赤土・砂が混ざり合った、水はけがよく
やわらかい土壌で育った「長いも」は粘りと甘みが強いのが特徴です。
価格 100g ¥45-
1ケース 約10㎏ 中サイズ ¥4280- です。
◎選び方・・肌色で太くまっすぐに伸び、ずっしりとした重みを感じるものをお選びくださいませ。
表面に黒っぽいシミや傷があるものは、避けてください。
◎保存法・・むき出しの「長いも」は、新聞紙に包んで風通しのよい冷暗所におけば1カ月以上
保存できます。また、カットしたものは、切り口が空気に触れていると酸化が進んでしまうので、
ラップで切り口を密閉し冷蔵庫で保存してください。1週間~10日間が目安です。
【栄養効果】 粘りの成分のムチンがこの1年間の疲労回復を促し、また虚弱体質改善効果
もあるといわれております。また、コレステロールの排出があり、健康食品と注目されています。
よって新興アジア向けに輸出が伸びています。
当園マネージャーのおススメのレシピは、「長いも」を使用した『長いもの和風ポテトコロッケ」です。
信州のほぼ真ん中で育った、粘りと甘みが自慢の「アルプス長いも」をぜひご賞味くださいませ。
*なお、今シーズンの浅間サンライン直売店は、12月30日(火)AMまで営業を行っております。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。