『たわわに実った葡萄?』
P9180196
P9180191今回、長野県在住のKクンとお母様に2種類の葡萄を持っていただきました!
赤い葡萄は、マニキュアーフィンガー。
また、緑色の葡萄は、翠峰(すいほう)という葡萄です。

『たわわに実った葡萄?』
P9210198左上の葡萄から「ナガノパープル」
右上の葡萄「翠峰葡萄」
左下の葡萄「マニキュアフィンガー」
右下の葡萄「種無しピオーネ」 です。
IPHONEと見比べていただければ、大きさが一目で分かりますよね?
大きいけど、甘みは最高です。


◆『翠峰葡萄』
 「ピオーネ」x「センティニアル」の掛けあわせで、種無しピオーネ    
  のお姉さん葡萄です。
◆『種無しピオーネ』
  「カノンホールマスカット」x「巨峰」の掛け合わせで、食べ応えタップリの黒葡               
  萄です。また、種も無いので、お子様でも安心!
◆『マニキュアフィンガー』
  愛称「エビちゃん」の指!?女性の指先にマニキュアを塗った様に見えること
  から名づけられた。
  シャキシャキとした歯ごたえと、さっぱりした上品な味わいです。皮ごと食べ
  られる、限定入荷葡萄です。
◆『ナガノパープル』
  「ロザリオ・ビアンコ」に「巨峰」を交配した、葡萄界の伝説を変えた、黒葡萄
  です。また、種無しで、皮ごと食べられます。

皆さんも、それぞれの葡萄の味を楽しんでください!