Since 1973 ASAMANA
お蔭様で、ASAMANAは50周年 です。

昨日の絵画鑑賞記録です。

【印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵】場所:上野 東京都美術館
モネ2 (2)モネ2 (1)











モネたちの印象派の作品が最初に爆売れしたのは、実はアメリカだった?1874年の印象派展で時代が変わったと思われがちですが、本国フランスでは多くの画家がその後10年近く売れないまま。彼らの作品を扱っていた画商のデュラン・リュエルが困り果て、新市場を求めて1886年にニューヨークで展覧会を開いたところこれが大当たりしたんですね。そこからアメリカ人画家にも印象派が広まり、フランスを訪れる人が増えたそうです。モネの義理の娘と結婚したセオドア。・アール・バトラーも、そんなアメリカの印象派の一人です。

アメリカ人は自国の歴史が浅い分、新しいもの好きな一方で、ヨーロッパ美術への憧れが強かったようです。だから「フランスの最新トレンド」に飛びついたのだと思われます。パリで印象派展に参加したアメリカ人画家メアリー・カサットの功績も見逃せませんね。

モネ3展覧会は、2024.04.07(日)迄 東京都美術館で行われております。











ASAMANA 【公式】
アカウント
Instagram
⇓⇓⇓
th[2]

 
Since 1973 ASAMANA

お問い合わせ先
ASAMANA
小林農園浅間サンライ直売店
TEL 0267-24-1483
open 9:00-17:00
WWW: http://asamana-farm.com/
浅間サンライン直売店は、毎週水曜日が定休日となっております。なお、毎週火曜日は午前中のみの営業とさせていただいております。