Since 1973 ASAMANA

今日は、人日の節句です。
人日とは、文字通り「人」の日という意味であります。元日は「鶏」、2日「狗」、3日「猪」4日「羊」、5日が「牛」、6日「馬」、そして、七日が「人」の日として中国の前漢時代から捉えられていました、

IMG_9374【七草粥】











さて、春の七草 です。
①芹(せり)・・水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進します。

②薺(なずな)・・別名:ペンペン草です。江戸時代はポピュラーな食材でした。

③御形(ごぎょう)・・別名:「母子草」。草餅の元祖です。風邪の予防や解熱の効果があります。

④はこべら・・目によいビタミンAが豊富で、腰痛の薬です。

⑤仏の座(ほとけのざ)・・タビラコ。タンポポに似ていて食物繊維が豊富です。

⑥菘(すずな)・・蕪のことです。ビタミンが豊富です。

⑦蘿蔔(すずしろ)・・大根のことです。消化を助け、風邪の予防になります。

◆七日といえば、松の内の最後の日になります。昨年末から忘年会や新年会やお正月の
ご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足がちな冬場の栄養補給に効用があり、
この日に「七草粥」を食べることで、2023年の無病息災を願いましょう!!

当園に関する最新の情報は、
ASAMANA 【公式】
Instagram
⇓⇓⇓
th[2]

お野菜やフルーツに関するお問い合わせ先
ASAMANA
小林農園浅間サンライン直売店
〒384-0055 長野県
小諸市大字柏木1407-11
TEL 0267-24-1483
open 9:00-16:30
WWW: http://asamana-farm.com/
なお、冬季期間中は、毎週水曜日が定休日となっております。

Since 1973 ASAMANA