Since  1973  ASAMANA

【春の彼岸入り】
牡丹餅











 ♦春分の日を挟む七日間が「春の彼岸」。旧暦のころだと2月ですよね。ぼた餅や五目ずしを食べます。
五目ずしって精進ずしじゃなきゃいけない。これを近所に配ったりします。

彼岸になるとたいがいは、ぼた餅を出しますね。秋はおはぎ、萩の餅。春になると牡丹のぼた餅です。

以前は、冬にぼた餅がありました。お砂糖が上にぱらぱらってまいてある「北窓」というお菓子。
残念ながら和菓子屋さんはどこもやっていませんね。

冬に「北窓」。春に「ぼた餅」、本来であればこうやって食べたいものです。

「ぼた餅」は日蓮上人が処刑されるようになったとき、老婆が最後まで日蓮になにか食べさせないと言うたんだけど、あんを煮る時間がなかったころから糯米とうるち米を五分づきにしたものにゴマをまぶして食べさせたそうです。
日蓮は佐渡に流されたけど、処刑はされませんでした。

それ以来、災難をよけるということで、「御難餅(ごなんもち)」とか「難よけ餅」という言い方もされるそうです。
小豆は、赤ですね。赤というのは、厄除け、魔よけなんですよね。邪気を払うって。。
これが、「ぼた餅」を春の彼岸に食べる由来とされています。

ASAMANA 【公式】 Instagram アカウント
https://www.instagram.com/asamana_farm/
⇓⇓⇓


th[2]

「暑さ寒さも彼岸まで..」体調管理には十分にご注意下さいませ。

Since  1973  ASAMANA

フルーツやその他に関するご質問等は、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

旬の柑橘「清見」などの詳細は、⇒⇒⇒こちら です。
旬の柑橘「日向夏」などは、⇒⇒⇒こちら です。

また、信州・最高峰の「アルプス長芋」は、⇒⇒⇒こちら です。

お問い合わせ先 
ASAMANA・小林農園浅間サンライン直売店
TEL  0267-24-1483  open 9:00~17:00 (定休日 水曜日)
WWW: http://asamana-farm.com/