Since  1973  ASAMANA

2020年のお正月三が日は、非常に暖かだった軽井沢地域。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしたでしょうか。

P1011509 (3)⇐浅間山 標高2568m






2019年は、気象庁発表いわく日本列島は観測史上最も高温だったそうです。
では、全世界ではどうだったかというと、2019年は観測史上2番目に暑い年で、2010~2019年も観測史上最も暑い10年とコペルニクス気候変動サービス(C3S)が発表しました。また、C3Sによると、二酸化炭素濃度は現在、少なくとも80万年間で最高になったと伝えております。

冒頭で、非常に暖かな三が日の軽井沢とお伝えしましたが、長野県内のスキー場。かつては、長野冬季オリンピック会場ともなった、飯綱高原スキー場です。フリースタイルスキー・モーグルの里谷選手の金メダルに沸いた会場といえば、思い出す方もいらっしゃることでしょう。

雪不足とスキー客減少で、今年3月に閉鎖とニュース報道で伝えれております。今季はなんとなんと、約半月遅れで1月5日オープンしたそうです。それだけ、長野県県内のスキー場は、雪不足で悩まされております。当スキー場のサイトを除くと、1月11日ゲレンデが使用できるのは、僅か1コースのみだそうです。

そして、非常に危惧するニュースが、オーストラリア森林火災です。すでに、昨年のアマゾン森林火災の5倍の面積が被害となり、日本の面積では九州+四国相当が焼失したとも伝えられております。

オーストラリアには昔ら火災があった。しかし今回の事態ははじめてだ

環境的、生態学的、生物多様性の面からも全世界の人々が考慮すべき、火災であります。
オーストラリアの火災と関連しますが、アマゾンの生物多様性とボク達の腸内フローラの多様性は、比例して減少しているそうです。

参考書籍
ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く
ティム・スペクター
白揚社
2017-04-28




この書籍のレビューは、こちら⇒⇒⇒

今回のオーストラリア森林火災は、終息まで数か月かかるかもしれません。
ぜひ、皆さんも自分事として考えてみて下さいませ。

Since  1973  ASAMANA

お問い合わせ先 ASAMANA・小林農園浅間サンライン直売店
TEL  0267-24-1483
WWW: http://asamana-farm.com/