10連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか?!
明日、5月5日は「端午」ですね。端午の午は「五」に通じることで、
端午は月の始まりの五の日を意味します。
なんといっても七五三というくらいですから、奇数の陽の数字は、縁起がいいわけです。 

【端午】
P1015565







♦「端午」・・そして、この頃は菖蒲が咲くといわれております。この菖蒲は「尚武」
と同じ流れだったことから、鎌倉時代から男の子の節句になりました。
のちに鎧兜を飾ったというのも、その辺からきているんですね。
菖蒲湯にも入ったりもします。

それから、菖蒲打ちなんていうのもあったりしますね。菖蒲の葉っぱで地べたを
びしっびしってたたきます。

それから、かしわ餅を食べるなんていうのは、5月5日のお節句のコースですね。
かしわ餅を食べる理由のひとつが、かしわの葉っぱというのは、新しい葉っぱが
出るまで古い葉が落ちない。それが子孫繁栄につながることなんですね。
葉っぱの形が子どもの手に似ていることもあるそうです。
かしわ餅を包んでいる葉っぱは、表向きと裏向きで中のあんが違いますよね。
葉っぱの表になっているのがあんこで、裏が味噌あんです。

★大事な五節句のひとつ、「端午」。できれば「ハレ」の食事を用い一家団欒で
過ごしたいものですね。 

ASAMANA・小林農園〝野菜苗〝販売センターでは、春・夏向けの苗木を好評販売中!!  です。

ASAMANA・小林農園〝野菜苗〝販売センター 
TEL  0267-23-5991
WWW: http://www.asamana-farm.com/