2019年も今日ではや、半月ですね。「一年の計は元旦にあり」皆さまはいかがでしたでしょうか?

さて、今日は「小正月」ですね。元旦から始まる三が日や松の内が「大正月」とするのに対して、
15日頃を「小正月」と呼びます。
旧暦で新年の最初の満月が訪れるのも小正月。先日の3連休で地域によっては、左儀長
(どんど焼き)が行われているのが見受けられました。
正月飾りや書初めを燃やします。   

【小豆粥】
P1015265⇐「小豆」は、北海道・十勝産の別名「赤いダイヤ」を用いました。
赤い艶と深い風味が特徴です。





◆邪気を払い、一年の健康を祈って食べる『小豆がゆ』。
疫神は赤い豆を恐れると考えており、冬至(中国の小正月にあたる)に小豆がゆを食べる
習慣が日本へ伝来したといわれております。

P1015269







P1015260
⇐北海道・十勝産の小豆 別名:赤いダイヤ
1袋 約400g入り ¥380- となっております。





1月20日は「大寒」です。邪気を払い今月後半も元気に駆け抜けましょう!!

また、当園では信州最高峰・JA松本ハイランド(山形村産)のアルプス長芋を好評販売中!!です。
(送料は別途必要になります)

お問い合わせ先 ASAMANA・小林農園浅間サンライン直売店
*なお、冬季は外出しているケースもありますので、大変お手数ではございますが、
当園ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。
TEL  0267-24-1483
WWW: http://asamana-farm.com/