Loquat
P1012105【茂木びわ】 産地:全農ながさき











◆ほのかな甘みと香りをもち、さっぱりとした味わいを楽しめる初夏のフルーツ「びわ」。
果実の形が楽器の琵琶に似ている、葉のかたちが琵琶を連想させるなど
いろいろな説があります。
江戸時代に長崎県の代官屋敷で奉公していた女性(三浦シオさん)が、中国船から
持ち込まれた「唐琵琶」の種子を茂木町の自宅に蒔き、そこから広まったと
いわれております。
『びわ』の花は冬の11月ごろ咲き、半年以上太らせていきます。
鮮やかな独特の黄色と、きれいな形は趣があり、古くから観賞用とされていたものもあるそうです。

P1012113P1012108






◎価格 1パック 約280g入り 等級・赤秀 サイズ・L ¥470- です。

【栄養効果のこと】
フルーツのなかでもカロテンを豊富に含むので、粘膜や皮膚を丈夫にし、風邪の改善
に効果を発揮するといわれております。この時期、紫外線対策にもいいですよね。

【保存法】・・日持ちが比較的悪いので、購入後はすぐに召しがって下さい。
冷蔵庫保存は禁物!!食べる2~3時間前に冷蔵庫で冷やして下さいませ。