先日、浅間高原軽井沢地域に降り積もった雪は、21cm。 11月にこの積雪は、1953年以降
の統計以来初めてだそうです。


さて、某5大紙のひとつのアンケート調査によれば、信州の食材と聞いて、思い浮かぶ食材は??
1位、りんご、2位、野沢菜、3位、お蕎麦 だそうです。 まさに、信州の味覚のご紹介です。


【野沢菜】 産地:浅間高原・小諸市
P1011523
★初冬の霜を浴びせ、うまみが増す「野沢菜」。霜を何度も浴びせ甘み
が増し粘りのある原菜になります。
「野沢菜」は、まさに年に一度しか味わうことができない信州のFOOD
=風土です。しかも、当園は、小諸市・最北に位置する直売所です。

その、秘訣はやはり霜!!霜!!そして、今シーズンは、一時雪の下
になりましたから、やわらかさが違うわけです。




P1011526P1011527






◆野沢菜の由来・・長野県下高井郡野沢温泉村の健命寺の八代住職、晃天園端和尚が、京都
に遊学した際、浪速の天王寺蕪の種子を持ち帰りました。
お寺の畑に種を蒔いたのが、「野沢菜」といわれております。

P1011520たかが、標高差200メートルでも霜の浴び方が違います。
本物の味覚をご賞味下さいませ。





お問い合わせ先:ASAMANA・小林農園浅間サンライン直売店 TEL 0267-24-1483
WWW: http://asamana-farm.com/

*2016 12.03 今シーズンの当園の“生“野沢菜の販売終了致しました
これより、販売する“生“野沢菜は、当園契約農家及び卸売市場より入荷した
品物になりますので、あらかじめご了承下さいませ。

2016 12.15 今シーズンの“生“野沢菜の販売は、終了致しました。