昨日は、大阪で木枯らし第一号が吹いたそうですね。

寒くなってきた季節に美味しくなる野菜が根菜類です。


【やまごぼう・もろあざみ種】 産地:信州・JA松本ハイランド
P1011308P1011317






◆品種の特徴・・なんと、「ごぼう」を食べるのは、日本人と台湾人くらいだと言われております。
皆さまご存じでしたか??「山ごぼう」は正確にはゴボウの近種です。
キク科のアザミ種で植物で山野に自生していた「モリアザミ」を栽培したものです。
日本原産の植物で、気温が低いほど風味が増すと言われております。

【料理法】・・味噌漬けが主ですが、その他きんぴらや和え物、すき焼きにも適しております。
なんだか食欲がより一層増しそうな食材ですね。

P1011314◎価格 100g サイズ・AL ¥119- です。











通常のゴボウに比べ圧倒的に流通量が少ない、「山ごぼう(モリアザミ)」を是非ご賞味下さいませ。