今日の野菜の苗木のご紹介は、アブラナ科PartⅡです。花蕾や茎を食す食材です。

Brocoli
【ブロッコリー・フォレスト】   
P1012326






春まき適応性にすぐれ、花蕾のよい中性種!!
春蒔き栽培して安心して作れる品種です。また、気温上昇下での花蕾の花蕾肥大に優れます。
花蕾は、鮮やかな緑色で、蕾粒のそろいがよく、形状はドーム型に育ち、形のまとわりにすぐれ
ます。頂花蕾専用品種。
◎花蕾の密度が重要・・花蕾の肥大を促すためには、極端な密植を避け下さいませ。
わが街・小諸市は、長野県下で生産高NO.1 野菜です。

【スティックセニョール】P1012327







◆茎の長いブロッコリーです。茎を主に食べます。ブロロッコリーとキャベツの仲間で中国野菜
の芥藍(かいらん)を掛け合わせたものです。アスパラガスに似た甘みのある花茎のスティック・
ブロッコリーです。次々に伸びる側花蕾を長期間収獲できます。20cmくらいの長い側花蕾が
15本程度収穫できます。

【カリフラワー・スノークラウン】
P1012330






◆大玉で純白の肉質緻密な早生種です。生育旺盛で栽培が容易な品種です。草姿はやや
開帳性です。適用栽培では、約70日程度で収穫できる早生種です。最大のポイントは、温度
に対して鈍感で春作でのポトニングの発生も少なく、非常に秀品率が高いです。
皆さまもご存じにように「カリフラワー」は、ブロッコリーが改良されてできました。直射日光に
当たると花が咲くため、葉にくるんで栽培されます。

【コンパニオンプランツとの混植プラン】・・アブラナ科のブロッコリーは、キク科のレタス類、
シュンギク、セリ科のニンジンなどと相性が良いです。

★貴女は、ブロッコリー派??それともカリフラワー派??

本日最後の野菜苗は
【ハクサイ】P1012334
「キャベツ」同様にアブラナ科です。
栽培難易度★★★





◆通常ですと、鍋などに時期に適した野菜です。これから定植する「ハクサイ」は、漬け物用です。
本当の真夏の時期になりますと、野辺山高原や菅平高原などのかなり標高の高い立地でないと
収獲できなくなります。
◎「ハクサイ」のコンパニオンプランツ(混植)は、畝(ウネ)の中央にレタスやシュンギクの苗を植え
ハクサイが大きくなる前に収穫して下さいませ。