▼ 水難除けを祈願し、上半期のケガレをはらう、【夏越の祓】2015

今日で、2015シーズンの上半期も終了ですね。6月最後の日は上半期の無事を感謝し、半年分の
ケガレをはらう日ですね。
皆さまにとってどんな、2015シーズンの上半期でしたでしょうか??
下半期ののケガレをはらう「年越の祓」と並ぶ重要な日です。茅の輪くぐりといった「夏越の祓」行事を
行っている神社やお守りなど、授与物を飾るとよいとされています。
また、季節のお花や和菓子を添えるとBESTですね。

水の神様として知られる京都・貴船神社の絵馬には「水守り」。雨や湿気の害を避けたいという思いを
込めるといわれております。
また、東京・富岡八幡宮の「夏越の祓」で授かったお守りは、お花は「黒百合」。黒は邪気を払う色。

ASAMANA・小林農園浅間サンライン直売店では、まだ梅雨は明けておりませんが、「つりしのぶ」
と「ほおずき」を飾りました。

【つりしのぶ】P1011333
◎江戸風の「つりしのぶ」を飾ってみました。

グリーンの風鈴。夏の準備です。ご自宅であれば「朝顔」があれば、ステキ
ですね。風鈴にもしっかり理由(わけ)があり、魔の侵入を家から守る意味
があるそうです。その音色が聞こえる範囲は災いが起きないと、信じられて
きました。
できれば、魔除け・病除けには赤い風鈴がBESTだそうです。






【ほおずき】P1011321
◎夏にはぜひ飾っておきたい「ほおずき」。
ほうずきは、漢字で「鬼灯」とも書かれます。鬼には先祖の霊という意味も
あり、先祖の霊が迷わず家に戻ってこられるように薄く 明かりの象徴で
もあったそうです。

「先祖の無事の帰りを待つ大事な事ですね」。







ケガレをはらい、気持ちも新たに、明日から元気に2015シーズンを駆け抜けましょう!!