クリスマスを過ぎるとアッという間に、大晦日ですね。
P1011626
⇐『寄せ植え』です。





◆お正月飾りの「門松」。お正月を迎えるにあたって門や玄関に飾ります。正月には松を依代
(よりしろ)として「年神」が降りてくるといわれております。つまり、「年神」様が、最初に降りてくる
最初の目印になるのです。

◆「南天」・・音が「難を転ずる」ことから縁起の良い木といわれております。
重要な点は、29日は「苦に通じて」、31日は「一夜限り」といって不吉をその日に移らないことに
なっています。従って本日、28日までに飾り付けを行いましょう!!

それでは、『おせち』料理の特集に入ります。お正月の「節絵(せつえ)」を祝う料理が「おせち料理」。
近年、百貨店等でも「おせち料理」の取り寄せも非常に増えてますね。
皆さまもご存じだとおもいますが、一品一品に『福』が込められております。
せめて、お正月くらいは、じっくりと伝統の味をかみ締めて一年の無事を祈りたいものですね。

それでは、まずは基本の『口取り3品』!
数の子は「子孫繁栄」、「田作り」は、「田植えの祝儀・五穀豊穣」、そして
P1011637【黒豆】・・黒豆は、黒く日に焼けて「まめまめしく働けるように=
無病息災」の意味があります。





続いて8品+1品
P1011638①:【酢れんこん】・・穴があいていて先を見通せることから先を読む
意味があります。

穴が均一のものが良質のれんこんです。



P1011642②:【なます】・・白い大根と赤い和のにんじんが紅白の水引きに見立てます。






P1011644③:【えび】・・火に入れるとすぐに丸くなるエビは、腰の曲がった老人の
すがたに重ねて長寿を意味します。





P1011647④:【里芋の煮物】・・子イモがたくさん付く「サトイモ」は、子宝に恵まれる
ことを意味します。





P1011650⑤:「くわい】・・太い芽が出ることが特徴的な『くわい』は、「将来芽が出る
ように」との意味が込められています。





⑥:【梅花にんじん】・・梅は初春に咲く花。その花を模して切り、煮物に梅干しを加えたものが
「梅花にんじん」です。

⑦:【鯛の二身焼き】・・タイは、め・で・た・いの語呂合わせです。

⑧:【昆布巻き】・・「よろこぶ」の語呂合わせですが、昆布の中には「子だくさん」のニシンがいいそうです。

⑨:ラストは、金運アップの『栗きんとん(金団)』・・金は黄金、団は塊を表し、金運を願った一品です。

家族揃って縁起のいい料理をいただくのは、すがすがしいものですよね。
また、その地域の伝統や〇〇家オリジナルの一品なんかもぜひ、後世に受け継いでほしいものです。