P1010663今日のお花は、「エーデルワイス」
花言葉は、尊い思い出、大切な思い出です。





昨日は、夏のような暑さで、クールビズ日和!!今日の軽井沢も、最高気温が26℃の予報です。
水分補給をしてしっかり暑さ対策を!!

これで、ナス科の大本命「ナス」の紹介はラストになります。
【ナス・庄屋大長】 Eggplant
P1010671◎焼きナスにすると絶品!!
栽培難易度★★





◆品種の特長・・果長が35~40cm程度になる品質のよい大長ナスです。
色ボケ果の発生率が少なく、大長ナスとしては、熟期が早い品種です。
果実内の種子数は少なく、果肉がやわらかで品質極上、焼きナスにすると絶品です。
『ナス』のコンパニオンプランツ(混植)は、チッソを固定し土を豊かにしてくれるエダマメ
ラッカセイなどのマメ科と相性が良いです。

【サトイモ】 Taro
P1010674◎めでたい席のひかえめの常連!!
栽培難易度★★





◆定植・・自家菜園では、まずウネの中央に50cmごとに、直径20~30cm、深さ20cm
の大きな深い穴を掘ります。そして、種イモが隠れるくらい薄く覆土し、残りの掘って出た土を
両脇に盛っておいてください。また、種イモを逆さに植えると、強い芽のみが地上部に伸び、子イモ
が通常よりも深部にできるため、土寄せの回数を減らすことができます。
サトイモのコンパニオンプランツ(混植)は、ショウガ、エダマメです。

【芳香あおしそ】 シソ科のシソ属
P1010669◎丸葉で芳香抜群!!






◆特長・・葉は、丸葉で先端がやや尖り、葉緑は鋸歯があります。生育は旺盛で、本葉は展開
も均一である。葉面には縮みがなく、平滑である。葉色は鮮緑色で、裏葉も赤みを帯びません。
電照・暖房を用いれば、周年栽培が可能な品種です。オオバの人気種です。

【イタリアンパセリ】 Parsley
P1010672
◎非常に凝縮された栄養価の高さ!!





◆日本では主流のちぢれ葉のパセリ(カーリーパセリ)は、以前ご紹介しました。
イタリアンパセリは、平葉種のパセリ。さわやかな芳香があり、ちぢれ葉種に比べて香りや
味にクセがないのが特徴です。

Herb は、人気が高まる一方ですね。有史以来から医療に大きな役割を果たしてきたといわれ、
もともと、ラテン語で『緑の草』を意味します。現在では、薬草や香草、香草野菜の総称として
使われています。洋食派の方は、ぜひ自家菜園で育ててみて下さいませ。