P1010317今日のお花は「ブルーデージー」
花言葉は、「幸福」です。





大型連休に突入し皆さまは、どのようにお過ごしでしょうか?
今日は、国民の祝日『昭和の日』ですね。
WNI:ウェザーニュースによれば、軽井沢地域は夕方から明日にかけて「恵みの雨」予報です。

さて今日の野菜苗の特集は?
Asparagus
【アスパラガス】 
ユリ科のクサスギカズラ属
P1010329←グリーンアスパラガスの苗木です。






3年目の若い芽を食用に!!
アスパラガスは多年生植物(経済学的栽培期間10~15年)で枝葉が出る前の若い芽を食用します。
根株を植えてから2、3年くらいたって収穫するが、その間、肥料がたっぷりかかり、翌年のために、
収穫は80~90%ほどにとどめておきます。栽培に手間と時間がかかる野菜ですね。
グリーンアスパラガスは緑黄色野菜で、カロテン、ビタミンCを含み、栄養価も豊富です。
そして、なんといってもアスパラギン酸は新陳代謝をうながし、疲労回復やスタミナ強化になると
いわれております。

【紫アスパラガス】 
P1010326←紫アスパラガスの苗木です。






◆全体が紫色の「紫アスパラガス」は、なんといっても栄養効果!!
色素成分で抗酸化作用を持つアントシアニンは、グリーンに比べ約10倍といわれております。
(長野県野菜花き試験場調べ)しかも、香りがよくて甘味もあり、茎もやわらかめです。

現在、小林農園“野菜苗”販売センターで販売中!の苗木は2年生です。
とりわけ、『鮮度が命』の代表野菜は、タケノコ、トウモロコシ、そしてアスパラガスです。
雨よけハウス利用や水耕栽培によって一年中出回るようになったアスパラガスですが、
信州は、アスパラガスの栽培適地。2012年の生産高全国NO.3です。(農林水産省統計データ)

是非、今年こそアスパラガスの家庭菜園デビューしてみませんか?