今日の軽井沢は、最低気温が-3.4℃でした。
P1010908
よってASAMANA名物野菜の「野沢菜」も大霜を浴びました。
この土・日で「野沢菜」の収穫がある程度先が見えてきました。

今シーズンは、四国が台風や高温障害のため漬け物屋さんが
買い漁っております。
ご希望の方は、お早めにお願い申し上げます。






Lotusroot
【レンコン】 産地:茨城県・JAなめがた
P1010910P1010913

価格 ¥45- 約100gあたり




◆TVで話題になったそうですね。空気に触れて、自然な赤褐色に!!
穴のあいたレンコンの輪切りは、「先が見える」と開運の象徴とされ、お正月や桃の節句
端午の節句には、五目ちらしの材料として使用されますね。
レンコンは野菜の中では、とりわけエネルギーが高く切ったときに糸をひくのは「ムチン」の
ためで、豊富に含まれるビタミンCも、粘膜を強化することから、相乗効果でのどの粘膜や
皮膚をガードすると考えられています。

◆保存のポイント・・乾燥しないように、ラップか、湿らせた新聞紙に包んで冷蔵庫で保存
して下さい。