今日のお花は、バーべナです。
P1010364
花言葉は、色で違います。
赤・一致協力、白・私のために祈って下さい、紫・迷信です。


 
◆関西は緑、関東は白
古くから、関東では白い部分を好み土をかぶせて栽培する根深ねぎが多かった。
関西では緑の葉の先端まで食べられるやわらかい葉ねぎの「九条ねぎ」が好まれております。
 
【下仁田ネギ】 本場の群馬県・下仁田直送品です。
P1010366






群馬特産の一本ネギ。別名:殿様ネギとも呼ばれております。
肉質がやわらかく、加熱すると甘みが出る品種で晩秋の時期からお鍋に重宝しますね。
 1束 約1㎏ ¥250- です。
 
【根深ネギ】 (松本ネギ)
P1010367





 
土を寄せて要鞘(ようしょう)部分を白く長くしたもの。長ネギ、白ネギと呼ばれております。
 
【芽ネギ】
P1010371





 
密植させたやわらかい芽を7㎝ほど成長したら刈り取ります。あしらいや寿司のねた、お汁の具にどうぞ!
 
【栄養効果】
①粘りの成分が風邪を防ぐといわれております。
②辛みの成分が血流を良くして体を温めるといわれております。
③メタボを予防する効果も・・
 
晩秋から欠かせない食材のひとつですよね。