久しぶりに「おばんざい料理」に長芋を用いて挑戦しました。
長芋といえば、とろろで食べる。コロッケなんてと思いながらレシピ集通りに・・

あばんざい料理「なが芋の和風ポテトコロッケ」です。
P2170580






P2160560【材料】
八ヶ岳・川上村の「長芋」、玉ねぎ、牛のひき肉
豊橋産のラディッシュ、キャベツ、人参です。




この料理のコツは、なが芋を電子レンジで加熱する事で手軽に料理ができます。
またケチャップをつけても美味しいです。

余談ですが、なが芋の大好きなトップアスリートを以前ご紹介いたしましたが、皆さまご記憶にございますか?

陸上男子100m世界記録保持者、カリブの怪物ウサイン・ボルト選手です。(書籍 走る遺伝子 参照)
もしかすると、長芋を食べると足が速くなるかもしれまんよ?

初めて挑戦した長芋のコロッケ、主役のなが芋のさっぱりした味わいが新鮮で食べあきないおいしさでした。

★レシピ
P2170582