まず、今日のお花はキャットテール(アカリファ)。
P7200306赤い花穂をネコのしっぽのように見立てることからこの名が付けられました。
花言葉は、「気まま」。




Potato
信州・小諸名産「白土ばれいしょ」通称「白いも」入荷です。
P7270392P7270394じゃが芋は、一年中出回る別名「畑のリンゴ」と呼ばれております。
さて「白土ばれいしょ」の特徴は、準寒冷地で降水量が少なく、有機質を含む重粘土質の小諸・御牧ヶ原台地で生成され、粘土特有の粘りと甘みを持ち、通常のじゃが芋に比べてデンプン価で4%以上も多く含まれているといわれております。肌白でホクホクした甘みが味わえるのはこのためです。
また、じゃが芋のすばらしい点は、加熱しても70%のビタミンCが残ることです。
だからこそ「畑のリンゴ」なのですね。

当園マネージャーの旬の「じゃが芋」日本列島リレー便は、春先の五島列島の「新ジャガ」→西日本の銘産地、静岡「三方原男爵」→信州・小諸の「白土ばれいしょ」→北海道・羊蹄山の裾野で栽培されたJAようていの男爵→そして世界自然遺産の大地より「知床紅男しゃく芋」です。

たかが芋、されど芋基本食材こそ、こだわりを持っていただきたいと思います。