今日で5月もおわりです。GWから始まった皆さんの皐月はいかがでしたか。
さて、小林農園苗販売センターも、いよいよ第4コーナーを回りラストスパートといった感じです。

今日の特集は、『トウガラシ』。特に夏は、額に汗をかきながら本当に辛党の方に大好評の苗をご紹介したいと思います。実は「トウガラシ」も「ナス科」なんです。

1「シシトウ」・・漢字では「獅子唐」と書きますね。
一番メジャーなトウガラシです。実の先端が獅子の口先に似ている事から「獅子唐」となったそうです。
ししとうししとう1






2 「黄辛こしょう」通称:バナナ中辛なんばんです。
辛味がほどよく、クリーム色の艶があり辛味噌にピッタリのトウガラシです。
バナナバナナ1






3 「大紅とうがらし」・・辛味が非常に強く大型トウガラシです。
オリーブオイルで炒めぺペロンチーノなんかでいいがでしょうか。またキムチに最適です。
大辛大辛1






4 「鷹の爪」・・上向きの房のようになる特徴的な形は皆さまもご存知ですね。
小粒で「大辛」、形が小さいので辛みとしても使い勝手がよく乾燥させて香辛料に使用してもOKです。
鷹の爪鷹の爪1






とにかく「辛い」食材のお好きな方々ご検討下さいませ。

また、野菜苗もすでに販売終了した苗のございますので、詳細は小林農園苗販売センター 0267-23-5991 までお手数ですがご確認下さいますようお願いいたします。